2016年2月25日木曜日

アトピー性皮膚炎VS抗がん剤の副作用

 花粉症のシーズンです。で、今年は、インフルエンザの流行が遅れていますので、2つのピークが重なっているそうです。マスコミなどでは、2つの症状が重なると重症化するなんて云ってますけど、僕は、あれって、思ったんです。インフルエンザで苦しい思いをしている時って、花粉症の症状って出て無いように感じるんですけど。 

 僕は、アトピー持ちなんで、手に湿疹ができるんですよ。だから、皮膚科でもらった塗り薬をつけていたんですけど、手術した直後の体が一番しんどかった時って、症状が出なかったんです。で、体調が戻るにつれて、いつもの症状が顔を出してきたんですよね。だから、アレルギーって、体が本当にピンチで、それどころじゃ無いって云う時には引っ込んでいて、体が暇なときに出てくる症状に思えるんです。末期癌の患者に花粉症はいないなんて話もありますし。まあ、ワガママ病、贅沢病って云うんでしょうか。

 抗がん剤治療の副作用で、手足症候群ってのがあるんですけど、それをケアするために、塗り薬をもらっているんです。日常的につけるのが「ヒルドイド」で、酷くなったときにつけるのが「マイザー軟膏」なんですが、これってアトピー性皮膚炎の薬と同じなんですよね。
 自分の皮膚を傷つけるのが、抗がん剤なのか自分の免疫なのかの違いで、出てくる症状と対処療法は同じってことみたいです。

 で、僕は、朝晩せっせと手足にヒルドイドを塗ってるんですけど、結果的にアトピーの症状も治まって良い感じなんです。同じ薬なんですから当たり前の話なんですけどね。
 そしたら、先日、手に湿疹ができて、いよいよ抗がん剤の副作用が来たかって思って、マイザー軟膏を塗ったんですけど、これが一日で治まってしまって、これ、アトピーの方だったのかって思いました。まあ、どっちだろうが薬は同じなんで良いんですけどww

 手足症候群なんですが、早い人は一週間、平均で一ヶ月後くらいから、出てくるってことなんで、ちょっとヒヤヒヤしています。アトピーと重なったらどうなるんでしょうか。僕の仮説だと、そういうときはアトピーは引っ込んでいる筈なんですけど、ちょっと、楽観的過ぎでしょうかw