2016年2月18日木曜日

抗がん剤、休薬期間まで、あと5日

 僕がうけている抗がん剤治療は、Xerox療法ってやつです。術後補助化学療法としては、極めて一般的な治療法なので、ネットで検索すると、幾らでも闘病記が引っかかってきます。
 で、とりあえずの関心事は、副作用なのですが、個人差がかなりあるみたいで、酷い人は、最初の点滴の時から苦しんでいるみたいです。あと、回数を重ねるにつれて、副作用が深刻になっていくという話と、様子が分かってきて楽になっていくっていう、二通りの話があります。

 ついでに云うと、闘病記の結末も、二通りの結末に分かれます。今も元気で頑張ってますってやつと、ありがとうございましたって、本人の代わりに家族がブログの最後の更新をするやつです。
 再発は怖いです。考えただけで、全てのやる気を失います。僕の再発率は高いです。怖くて検索できないくらい高いです。抗がん剤治療である程度下げられるって云われましたけど。再発率が劇的に下がるわけではありません。
 でも、今はこれに期待するしかありません。無事8クールを完遂することが中期目標です。そして、1クール目を無事終えることが短期目標なんです。

 僕は、1クール目は、深刻な副作用は現れずに済みそうです。末梢神経障害も過敏反応も笑い話にできる範囲内ですし、吐き気や下痢も薬で治まる程度です。手足症候群は、まだ現れてません。ただ、残り7クールもあるんで全然安心はできませんけど。

 副作用って云うと、髪の毛が抜ける話を聞かされましたけど、僕の薬の場合は、髪の毛への副作用は、あまり関係ないようです。まあ、口内炎で辛い思いをするくらいなら、髪の毛が無くなった方が全然マシなんですけどね。

 できればこのまま休薬期間に滑り込みたいです。休薬期間になったら何をしようかなって、夏休み前の子供みたいな心境です。