2016年3月10日木曜日

今更であるがR-1ヨーグルトを食べてみた

 テレビで、腸内フローラについてやっていた。で、腸内環境が悪くなると、便秘とかになって、最悪の場合、癌になるって言っていた。やっぱり、癌は究極の結果らしい。
 でも、僕は、今まで、便秘や下痢に悩まされたことなんて無いし、肉ばっかり食べて野菜を食べなかったわけでもない。食物繊維だってちゃんと取っていた筈だ。
 そんなことばっかりやってると癌になるよって、よく言うけど、やらなくてもなるんだったら、気にしているだけ損な気もする。

 でも、やっぱり腸には、ヨーグルトだなって思う。そしてヨーグルトといえば、赤いパッケージのR-1だ。この明治のヨーグルト、かなり売れている。きっと業績も好調だろう。R-1は、免疫力を高めると宣伝されているので、インフルエンザのシーズンである今、飛ぶように売れている。スーパーマーケットにいっても、どこかのおばさんが、10個くらいまとめ買いしていた。で、そういう人が次から次からやってくる。売れてるんで、安くならない。強気のほぼ定価販売だ。それを年配のおばさんたちは、ごっそり買っていくんだ。日本で一番財力のあるのは中高年だ。で、一番長生きしそうなのもこの年代の人たちなんだと思う。

 僕も負けじと買ってきた。奮発して3個も買ってきた。で、今日から食べている。癌患者にとっても免疫力を高めるのは、良いことのはずだ。抗がん剤で落ちてしまった免疫力を回復しなくてはならないし、もしかしたら、回復した免疫たちが癌細胞を攻撃してくれるかもしれない。
 でも、考えてみると、僕の免疫たちは、今まで、あろうことか癌細胞をスルーしていた奴らだった。奴らの餌に、こんな高いヨーグルトを与える価値があるのだろうか。

 次からは、ブルガリアヨーグルトにしよう。