2016年5月23日月曜日

薬物に体が蝕まれると云うこと ~覚醒剤ではありませんよ~

 僕が飲んでいる抗がん剤はゼローダ錠というものです。いかにも体に悪そうな名前です。小林製薬のようなウケ狙い100%のネーミングを求めてはいませんが、もうちょっと、「これを飲めば元気になれる」みたいな名前をつけてもらいたかったものです。
 ただ、今のところ、深刻な副作用が起きていないのは、助かります。1日12錠を2回に分けて2週間、それを5クール。12×14×5=840。体調がイマイチで飲めなかったことが1回ありましたから、6錠引いて、今までに834錠飲んだことになります。
 しかし、深刻で無いとは云え、足の裏とか、足の爪とか、副作用が出ていることも確かです。少し歩くと、足の裏が傷みます。今までは、ステロイドを塗って、一晩たてば治っていたのですが、だんだん治りが悪くなってきました。先週末に、ちょっと頑張って、街歩きをしたのですが、足の裏にマメができてしまって、結局、この1週間治りませんでした。歩くときにびっこをひいていると、何だか自分が30才くらい歳を取ってしまったようで、悲しいです。

 困ったことに、食欲だけは旺盛で、体重は順調に増えています。メタボ体型に逆戻りしてしまいましたので、できるだけ体を動かしたいのですが・・・。ラジオ体操でも始めましょうか。