2016年7月19日火曜日

人生は、3ヶ月毎の契約更新

 手術と抗ガン剤治療後の最初の再発検査、CTの結果を聞いてきました。とりあえずの転移・再発なしでホッとしています。これからは、血液検査やCT、内視鏡検査などを3ヶ月から6ヶ月毎に受けることになります。
 今日からの3ヶ月間、つまり10月までは、何も無しで過ごせそうです。そして、次は、また3ヶ月後の1月、ってこんなふうに、ガン患者の先輩たちも、生きていたんですね。

 転移や再発に怯え、常に死を意識した生活、って云うと、かなり暗い話ですが、人間どこで何があるか分からないし、明日、いきなり事故にあって命を落とすなんてことも有り得るわけで、そう言う意味では、僕も皆さんも人生の儚さという点では、対等だといえます。

 これからの3ヶ月間、まあ、普通に生きていこうと思います。それしか思いつかないし、それしかできそうにもありませんから。