2016年4月4日月曜日

これも副作用?

 抗ガン剤治療を始めて2ヶ月、おかげさまで、深刻な副作用もなく毎日を過ごさせていただいております。
 とは云っても、薬は蓄積されていますので、喉に腫れがでてきたり、足の爪が変色したりというくらいの変化は起きてきました。もっとも、足の爪を他人に見せることなんてありませんから、どうでも良いことなんですけどね。

 薬剤師さんからもらった薬の説明書に、ゼローダの副作用が書いてあるんですけど、頭痛、吐き気、口内炎など、副作用と注意する症状合わせて、数えてみたら150以上ありました。中には、異常行動なんてのもあるんですよw
 先日、いきなり、しゃっくりが出まして、半日ほど止まらなかったんです。で、これも副作用だろうってことになって、見てみましたら、注意する症状の中に、ちゃんとあるんですよ。
 脱毛、血を吐く、血尿、しゃっくり、なんて並べて書いてあると、しゃっくりってそんな重大なことなのかなんて考え込んでしまいます。まあ、ほっといたらそのうちに収まったんですけど。

 あと、体重増加、体重減少などもあって、どっちなんだいってツッコミを入れたくなります。こんなに書いてあるのに、最後に、この他にも何か変だと感じられたら・・ですって、これ以上何があるというのでしょうかw