2016年12月11日日曜日

抗ガン剤の後遺症と血液検査フェチ

 薬をやめてから(って意味深な言い方ですけど)5ヶ月になろうとしています。
 指先の過敏症はほとんど気にならなくなりました。ただ、足の裏の違和感は相変わらずです。足の裏に何かがへばり付いているような感じが続いています。特に、最近の冷え込みで、足が冷たくなると、一層感じます。ジンジンくるっていう感じです。だれでも足が冷えればジンジンくると思いますけど、それが強力になった感じです。だからといって、日常生活に支障が出ているわけでは無いんですけどね。数ヶ月前は、1時間も立っていると、足の裏が痛くてつらかったんですけど、最近は、そこまでではありませんから。
 抗ガン剤は、とうに抜けているはずですけど、抗ガン剤によって痛んだ神経の回復には、時間がかかるようです。手足の痺れなどは、人によっては、数年間も続くことがあるそうですから、それに比べればだいぶ良い方だと思います。

 薬をやっていたとき(これも意味深な言い方ですけど)は、足の爪がだいぶ痛んでいて、黒く変色したり、弱くなっていました。爪を切るときも恐る恐るって感じでしたけど、下から新しい爪が生えてきて、もう少しで更新が完了しそうです。

 先日、健康相談を受けました。人間ドックの成績が悪かったので、強制的に受けさせられました。でも、今年の人間ドックって、抗ガン剤をやめて、3週間後くらいに受けたんで、血液検査の結果なんてボロボロだったんです。それはそうですよね。でも、良い機会になったように思います。
 僕は、牛乳は体に良いと思っていたので、朝に昼に飲んでいたんですけど、あなたの歳でこの量は多すぎですって言われました。コレステロールとか中性脂肪が多かったのは、そのせいだったんでしょうか。っというわけで、最近は、牛乳は1日1本にしました。ヨーグルトも低脂肪タイプに変えたりして。 
 気をつけたところで、もう、ガンになっちゃたんで、今さら感がありますけど、病気にならないようにするためと云うよりも、次回の血液検査の成績を上げるということを目標に取り組んでいこうかと・・・。
 こういうの、血液検査フェチっていうのかな。

 これも今さらですけど、コメント欄を設置しました。

2 件のコメント:

  1. (この微妙なニュアンスをどう表現したらいいのか・・)
    ここにコメント欄が設置された、ということだけで
    かなり安心しました。

    また書き込めるタイミングがあれば
    書き込みます。

    返信削除
    返信
    1. 早速のコメントありがとうございます。
      コメント欄については、たいした理由はないのですが、
      言いたいことを言っておいて、聞く耳を持たないというのも何ですので、
      設置した次第です。
      これからは、「独り言」というブログ名のとおり、
      自己満足的な記事を乗せていこうかと思います。

      削除