2017年10月16日月曜日

3ヶ月に1度の血液検査とティータイム

 完全予約制ですから、それほど待たされることもないのですが、今日は、僕の前に5組ほどいました。皆さん年配の方々で、家族が付き添っています。どの方も10分くらいかかるので、結局1時間くらい待つことになりました。文庫本も持ってたんですけど、何となく読む気になれなくって、ぼけーっと過ごしていました。
 僕はと云うと、検査結果の紙を一枚もらうだけなんで、1分もかからずお終いです。でも、早く済むと云うことは、深刻な状況では無いということですから、有り難いことです。

 血液検査から、診察までの待ち時間、久しぶりに最上階のレストランに行きました。ケーキセットで優雅なひとときを過ごさせていただきました。
 レストランへの足が遠のいていたのは理由がありました。抗がん剤治療を受け始めていた頃までは、病院に行くと必ずってくらい、レストラン(といっても注文するのは、オムライスとかですけど)で昼飯を食べていました。ところが、3回目くらいの治療の頃から、レストランに行くことと、抗がん剤で気分が悪くなることがリンクしてしまったんです。レストランのことを思い浮かべるだけで、気分が悪くなるようになってしまいました。それからというもの、抗がん剤の点滴を受ける前の昼食は、ミニストップのおにぎりを食べるようになりました。不思議なもので、濃いめの味付けをしたおにぎりなら大丈夫だったんです。
 抗がん剤治療が終わってからも、レストランに行く気にはなれなくって、同じ最上階にある喫茶室で時間を潰すことが多くなりました。

 今回は、血液検査が3時からで、診察が4時からだったので、喫茶室は閉店していました。そんな時は、ミニストップでコーヒーを買ってラウンジに行くことが多かったんですけど、久しぶりにレストランに行こうかなって気分になったんですよね。で、行ってしまえば何てことは無くって、普通に過ごせました。これで、トラウマを1つ克服したってことでしょうかw
 
 次回は、内視鏡検査です。検査が終わったら、ここで何を食べましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿